2015年3月24日火曜日

腰背部痛:プライマリケア・ベースのReassuarance患者教育で再受診数減少効果

急性・亜急性の腰背部痛は、予後良好で、自然軽快が多く、1/3程度が医療機関受診。3日内改善は90%。医療機関受診患者は、慢性・再発性疼痛になりやすい。多くの患者は自己ケアで改善するが、多医療機関受診は持続性のため生じ、障害持続性要素は、行動適応障害性疼痛、全般的健康状態悪化、ベースラインでの機能障害など。20%程度で、慢性腰痛となる。


Reassuranceとは、日々の医療行為の核となる観点であり、「安心感を高めてあげること」
http://www.schmerz-nottwil.ch/files/pdf3/Pincus1.pdf
• Reassurance removes the fears or doubts about pain/illness- the effect is to comfort. ; 恐怖・疑念の除去
• Reassurance always takes place within the dynamics of the interaction between the caregiver who has the intention to reduce worry, and the patient who is concerned. ; 悩みを少なくしたい医療側と悩みをもつ患者との相互性へのダイナミズム内で必ず機能する
• Ultimately, reassurance is achieved if the patient changes his/her behaviour, understanding or thoughts. : 患者の行動、理解、思考に変容があれば、目標達成
• The method of ‘‘reassurance’’, on the other hand, is in the behaviour of the healthcare provider’ 言い換えれば、手法は、医療行為側の行動そのものである
Linton et al., Pain, 2008



Effect of Primary Care–Based Education on Reassurance in Patients With Acute Low Back Pain
Systematic Review and Meta-analysis ONLINE FIRST
Adrian C. Traeger, MPhty et. al.
JAMA Intern Med. Published online March 23, 2015. doi:10.1001/jamainternmed.2015.0217



4872名、14トライアルにて、患者教育介入
トライアルは、恐怖、悩み、不安、破滅化、医療機関使用

患者教育では、通常のケア/コントロール教育より、reassuranceを提供した(中等度・高度エビデンス): 短期:(標準化平均差 [SMD], −0.21; 95% CI, −0.35 〜 −0.06)  長期: (SMD, −0.15; 95% CI, −0.27 〜 −0.03)


医師による介入では、他の医療従事者(看護師・理学療法士など)より、有意にreassuranceを与えることができる。


患者教育は、通常ケア/コントロール教育より、 腰部痛関連医療機関受診数を減少させたという中等度品質エビデンス(SMD, −0.14; 95% CI, −0.28 to −0.00 ;12ヶ月時点)

1つの医療機関受診数減少のためのNNTは、17





労多くして・・・17の患者教育で1つの医療受診減少という結果。

整形外科(内科)/整骨などの腰背部痛頻回受診でどれだけの日本の医療資源浪費されているのだろう・・・Reassuaranceどころか再受診数を稼ぐようなインセンティブになっている日本の医療制度




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