2020年3月26日木曜日

メスはオスより長生き :哺乳類ではさらに

DeepL翻訳で調子に乗りすぎてるという自覚あるのでこれくらいにするけど・・・


Women live longer than men
Bratisl Lek Listy 2013; 114 (2)45–49


https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23331196

世界のほとんどの地域では、女性の方が長生きしています。平均余命(LE)におけるこの男女格差は驚くべきものであり、何十年にもわたって科学研究の課題となってきました。このようなジェンダーギャップに関連する地理的差異をより詳細に分析し、その原因を認識しようとする試みは、老化の基本的なプロセスを理解し、予防的なヘルスケア戦略を考案するための強力なツールを提供する可能性があります。社会経済的秩序が確立されている国では、女性の方が平均して4~7年長く生きています主な要因は、男性の心血管疾患(CVD)の罹患率と死亡率が高いことです。ヨーロッパの民主主義国家では、男性の死亡率は減少傾向にあり、LEにおけるジェンダーギャップは小さくなってきている。アイスランドや他のスカンジナビア諸国の現在の傾向は、2050年までに男性が女性と同じくらい長生きすることを示しています。残念なことに、ジェンダーギャップは、それが最大13年を表す旧ソ連の影響を受けている国で成長し続けています。ジェンダーギャップの特定の社会経済秩序への依存は、環境要因の重要性を指摘しています。また、性別の違いに影響を与える他のメカニズムとしては、ホルモンや遺伝的機能の違いが挙げられます(図6、参考文献23)。

PMID: 23331196 DOI: 10.4149/bll_2013_011

Translated with www.DeepL.com/Translator (free version)







Scientists investigate why females live longer than males
https://www.sciencedaily.com/releases/2020/03/200324131821.htm



野生の哺乳類の寿命を研究している国際的な科学者チームは、人間と同じように、メスはオスよりもかなり長生きする傾向があることを発見しました。

研究者たちは、羊からゾウまで101種の異なる種の寿命を調べたところ、60%以上の種の研究において、メスの方がオスよりも平均18%長生きしていることがわかった。ヒトの場合、メスは約7.8%長生きする傾向がある。

リヨン第1大学の科学者が主導し、学術誌「Proceedings of the National Academy of Sciences」に発表された研究では、これは男女の老化速度の違いによるものではなく、女性の方が男性よりも成人期の死亡リスクが平均的に低いことが判明しました。

なぜ女性の方が男性よりも長生きできるのかはデータからは明らかではなかったが、著者らは、地域の環境条件と生殖コストの性差の複雑な相互作用が原因である可能性を示唆している。

バース大学の進化のためのミルナーセンターからタマスSzékely教授は、研究の著者の一人であった。彼は言った: "我々は、女性が一般的に男性よりも長く生きることを長い間知られているが、性別間の寿命の違いは、人間よりも野生の哺乳類でもより顕著であったことを発見して驚いた。

"これは、女性が自然に長生きできるようになっているか、男性に比べて女性の死亡率が低下しているかのどちらかである可能性があります。

"例えば、ライオンの雌は雄のライオンよりも野生で少なくとも50%長生きしています。私たちは以前、これはほとんどが性淘汰によるものだと考えていましたが、これはオスがプライドを奪い合うために争い、メスを手に入れることができるからだと考えていましたが、私たちのデータはこれを裏付けるものではありません。しかし、今回のデータはこれを裏付けるものではありません。

"メスのライオンはプライドの中で一緒に暮らし、姉妹、母、娘が一緒に狩りをしたり、お互いの世話をしたりするのに対し、成体のオスのライオンは一人で暮らしたり、兄弟と一緒に暮らしたりすることが多いので、同じサポートネットワークを持っていないのです。

"性差のもう一つの説明として考えられるのは、オスが子育ての一部または全部を提供すると、メスの生存率が上がるということです。これは鳥類にも当てはまる出産して子供の世話をすることは、メスにとって大きな健康コストになるので、両方の親が協力して子孫を育てる場合、このコストは削減されます。"

研究者たちは、野生動物のデータと、捕食者や餌や仲間を求めて競争する必要のない飼育下の動物園動物のデータを比較することを計画している。これにより、男女間の生物学的な違いが寿命にどの程度影響を与えるかを測定することができるようになる。

"オスとメスに異なる影響を与えることで、病原体が多く存在するなどの過酷な環境条件は、寿命の性差を引き起こす可能性が高い。

"同じ種の複数の個体群で寿命と老化の性差を比較することは、間違いなく期待に満ちています。"と、国立科学研究センター(フランス・リヨン第1大学)のジャン=フランソワ・レマートル氏は述べています。

ストーリーソース。

資料提供:バース大学 注:内容は文体や長さの都合上、編集される場合があります。

Translated with www.DeepL.com/Translator (free version)

noteへ実験的移行

禁煙はお早めに! 米国における人種・民族・性別による喫煙・禁煙での死亡率相違|Makisey|note 日常生活内の小さな身体活動の積み重ねが健康ベネフィットをもたらす:VILPA|Makisey|note