2022年7月15日金曜日

運動単独より運動+サウナ入浴が心肺機能/脂質代謝・血圧コントロールに良好な作用を示す

運動単独より運動+サウナ入浴が心肺機能/脂質代謝・血圧コントロールに良好な作用を示す



The effects of regular sauna bathing in conjunction with exercise on cardiovascular function: A multi-arm randomized controlled trial

https://journals.physiology.org/doi/abs/10.1152/ajpregu.00076.2022

https://journals.physiology.org/doi/epdf/10.1152/ajpregu.00076.2022


定期的な運動とサウナ入浴は、それぞれ臨床集団において心血管系機能を改善することが示されている。しかし、一般集団における定期的な運動とサウナ入浴を併用した場合の心血管系適応に関する実験データは不足している。そこで、マルチアーム無作為化比較試験により、通常の運動とサウナ入浴の効果を比較した。

 

身体活動レベルが低く、従来のCVD危険因子を1つ以上持つ49±9歳の参加者(n=47)を、ガイドラインに基づく定期的な運動と運動後15分のサウナ(EXS)、ガイドラインに基づく定期的な運動(EXE)、対照(CON)に8週間ランダムに割り付けた(1:1:1)。 
主要アウトカムは、血圧(BP)および心肺機能(CRF)であった。副次的アウトカムは、脂肪量、総コレステロール値、および動脈硬化であった。EXEはCONと比較して、CRF(+6.2ml/kg/min、95%CI、+4.2. to +8.3ml/kg/min)および脂肪量に大きな変化を示したが、BPには差がみられなかった。EXSは、EXEと比較して、CRFの大きな変化(+2.7 ml/kg/min;95%CI、+0.2. to +5.3 ml/kg/min)、収縮期血圧の低下(-8.0 mmHg;95%CI、-14.6 to -1.4 mmHg)および総コレステロール値の低値を示している。 
定期的な運動は、CVD危険因子を持つ座りがちな成人のCRFと身体組成を改善した。 
運動と組み合わせた場合、サウナ入浴はCRF、収縮期血圧、総コレステロール値に対して実質的な補足効果を実証した。 
サウナ入浴は、CRFを改善し、収縮期血圧を低下させるための運動を補完する価値あるライフスタイルツールである。今後の研究では、用量反応関係を確認するために、暴露の期間と頻度に焦点を当てる必要がある。


www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。



米国流行中新生児・乳児感染拡大 Human Parechovirus (PeV)

HAN Archive - 00469 | Health Alert Network (HAN) (cdc.gov)

パレコウイルスとは何ですか?CDCが米国の乳児の間で感染拡大する感染について警告 (medicaldaily.com) 

当局は、パレコウイルス(PeV)と呼ばれる米国の赤ちゃんの間で感染拡大している感染症を警告しています、それは非常に幼い乳児に重篤な病気を引き起こす可能性があります。

疾病管理予防センター(CDC)は、5月以来、複数の州で「新生児と幼児」のPeVの報告を受けていると、当局は火曜日に発行したHealth Alert Network(HAN)健康勧告で述べた。

このアラートは、ウイルスが米国で「現在感染拡大している」ことを医師や保健部門に知らせることを目的としている、と当局は指摘した。そのため、医療従事者は、発熱、「敗血症様症候群」、または発作や髄膜炎などの神経学的状態などの症状を呈している乳児を診断する際にPeVを考慮することが奨励されています。

ロナンという名前で識別される新生児は、コネチカット州でPeVで死亡したと言われている、とWTNHは報じた。赤ん坊のロナンの両親によると、彼は生後わずか20日で「とても怒って」泣き出し、「たくさん」泣き出した。彼はまた、顔と胸に赤みがあり、すぐに発作を起こし始め、最終的には制御が困難になりました。彼は生後わずか34日で亡くなりました。

しかし、2022年の症例が「前のシーズン」の症例とどのように一致するかは「不明」のままです。これは、「現在、米国にはPeVに対する体系的な監視がない」とCDCは述べた。 

ヒトPeVは、エンテロウイルスと同じ科に属する「一般的な小児病原体」であり、多くの小児感染症を引き起こす。CDCによると、4つのPeV種のうち、PeV-Aのみがヒトに病気を引き起こすことが知られている。また、PeV-Aタイプの中で、PeV-A3は主に重篤な症例に関連しているものです。

「今日まで、CDCで検査およびタイプされたすべてのPeV陽性検体は、PeV-A3型でした」と当局は説明しました。

PeVは、感染した人の呼吸、唾液、または糞便との接触を介して伝染する可能性がある、とHealthDirectは指摘


noteへ実験的移行

禁煙はお早めに! 米国における人種・民族・性別による喫煙・禁煙での死亡率相違|Makisey|note 日常生活内の小さな身体活動の積み重ねが健康ベネフィットをもたらす:VILPA|Makisey|note