追突の運転手、無呼吸症候群=「事故の記憶ない」、処分保留で釈放―首都高事故
2012年 10月 24日
http://jp.wsj.com/Japan/node_534998
、本人に自覚が無ければ、あるいは、本人が、免許取得時や更新時申告しなければ、免許交付され、運転業務も可能となる。一方、睡眠時無呼吸スクリーニングに関しEpworth睡眠スケール以外に酸素飽和度による導入は一部進んでいるが、 義務化はされてない。「望ましい」で終わっている(参照:http://wwwtb.mlit.go.jp/tohoku/jg/kenkoukanri.pdf)。国の中途半端な対策が、上記死亡事故を引き起こしたとも言える。トラック運転手の男(70)に、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の症状が確認されたことが23日、捜査関係者への取材で分かった。東京地検は男を処分保留で釈放。男が事前に眠気などに気付かなかったかなどを慎重に調べ、刑事処分を判断する。
また、一度診断され、治療されている場合でも、診断・CPAP療法など治療を行っておれば、その瑕疵は問われない。しかしながら、CPAP療法には、コンプライアンス不良な被治療者がみられる。
運転する条件として、コンプライアンス資料の定期的提出を義務づけさせることを勧めて欲しいものだ。
以下は、睡眠時無呼吸症候群でのCPAP療法のコンプライアンスは他の薬剤アドヒアランスと関連性を有するという、予想通りの結果である。
Investigating the Healthy User Effect: Correlating CPAP Use and Medication Adherence
Paul Dieffenbach et. al.
CHEST.2012;142(4_MeetingAbstracts):1053A-1053A. doi:10.1378/chest.1386770
46名の患者の内、CPAPコンプライアンス(夜間日数70%超中、4時間超使用)35%
CPAPコンプライアンスは有意に心血管疾患薬物療法コンプライアンスと相関(p=0.016)、薬物アドヒアランスあたりのCPAPコンプライアンス [0.95,45]は、相対リスク 1.7倍 (95%CI [1.2,2.3])
個別薬剤クラス分析にて、脂質低下薬剤とCPAPコンプライアンスの有意な相関関係が見られた (p=0.02)