2022年10月4日火曜日

低Na血症急性心不全への塩錠剤投与の影響はない→塩分制限への疑念と体液貯留への治療シフトへの期待

左翼が発狂しそうなネーミングのトライアル


Oral Sodium to Preserve Renal EfficiencY in Acute Heart Failure (OSPREY-AHF)

https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT04334668



解説記事


https://www.newswise.com/articles/cleveland-clinic-led-trial-finds-that-increasing-salt-intake-does-not-affect-patients-hospitalized-with-congestive-heart-failure-during-treatment

クリーブランド・クリニックが主導した試験の結果、心不全で入院し積極的な利尿療法を受けている患者に対して、経口での塩分摂取量を増加させても、体液保持量や腎機能には影響がないことが示され、心不全患者に対する塩分摂取はこれまで考えられていたほど有害ではない可能性があることが明らかになりました。逆に、入院中に塩分制限を行うことは、それほど有用ではない可能性があるため、これらの新しい知見は、一般的に行われている塩分制限のあり方を覆すものかもしれません。

急性心不全における腎機能維持のための経口ナトリウム投与(OSPREY-AHF)」試験の結果。A Single-center, Double-Blind, Randomized, Placebo-controlled Trial "の結果が、本日、米国心不全学会年次学術集会の後期臨床試験セッションで、クリーブランドクリニック心不全治療・回復のためのカウフマンセンターの上級心不全/移植フェロー、ロバート・モンゴメリー博士により発表されました。

"1940年代以来、塩が人々が体液で鬱血する主な理由であると教えられてきました。それは、体液過多で入院中に人々を低塩分に保つ必要があるという考えにつながりました。"と、シニア著者W. H. Wilson Tang, MD, Cleveland Clinicの心臓、血管&胸部研究所における心臓不全と心臓移植医療部門の心臓病学者は述べています。

「うっ血性心不全患者において、高用量利尿薬による排尿を促進するために食塩を注入することが有効であるとの報告もあるほどです。 しかし、今回の研究では、経口塩分補給量を上げてもそのような効果は見られず、積極的な利尿療法中に低塩分の食事を続けることは、思ったほど効果がない可能性があるという示唆を与えてくれました。"

心不全は、心臓が体の必要なだけの血液を常に送り出すことができない状態です。米国では600万人近くが罹患しています。心不全は、病院での再入院の一般的な原因であり、65歳以上の方の入院原因の第1位となっています。 入院される心不全患者様の多くは、肺に水がたまることによるむくみや息切れなどのうっ血性の症状を経験されます。

米国疾病対策予防センターによると、アメリカ人の平均的な食事には1日あたり約4gの塩分が含まれています。通常、病院に入院している心不全の患者さんは、低塩分の食事(1日約2グラム)に制限されます。

これを検討した初の二重盲検プラセボ対照無作為化臨床試験で、2022年6月から7月にかけて計65名の患者さんが登録され、解析が行われました。31名の患者さんがプラセボに、34名の患者さんが食塩(または塩化ナトリウム)の介入に割り付けられました。

プラセボと比較した場合、1日6グラムまでの塩の添加--静脈内利尿療法中に1日3回2グラムを投与--は、96時間またはそれ以前の退院時の体重変化や腎機能に統計的な有意差を生じさせなかったという。

プラセボ群に比べ経口塩分介入群では、一部の検査値の変動が少なかったことを除き、すべての臨床検査値に統計学的に有意な差は認められなかった。

 「今回の結果は、心不全患者がもっと塩分を摂るようになるべきだということを意味するものではありません。"心不全の患者さんは、塩分の過剰摂取が体液のうっ滞を引き起こす可能性があることに、依然として留意する必要があります。"

OSPREY-AHF試験は、クリーブランドクリニック心臓血管胸部研究所のウィルソングラントとKaufman Center for Heart Failure Treatment and Recoveryグラントから資金提供を受けて実施されました。


www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。



Salt Pills for Patients With Acute Decompensated Heart Failure? (medscape.com)


急性心不全(ADHF)患者の体積過多を軽減または予防するために食塩を制限することは、病院でよく行われているが、確かなエビデンスはない。したがって、集中的な利尿療法を受けているADHF患者に対して食塩を服用することが有効かどうかを検討する試験は、少し直感に反しているように思われるかもしれない。このような無作為プラセボ対照試験において、高用量の静脈内利尿療法を受けているADHF患者では、減量の代用である利尿時の体重減少にも、血清クレアチニン値にも差はなかった。

患者は、病院で提供される低ナトリウムの食事に加えて、毎日6gの塩化ナトリウムを含む錠剤の形で、静脈内治療中の余分な塩分を摂取した。この間、血清ナトリウム濃度は、塩タブレットを投与された34名の患者さんでは安定していたが、プラセボを投与された31名の患者さんでは著しく低下した。

体重は平均4kg、4.6kgとほぼ同じになり、尿量もほぼ同じであった。塩錠を服用した患者は、96時間後と退院時の両方で血中尿素窒素(BUN)の上昇が少なかった。


この知見は、「急性心不全における塩化ナトリウム制限の日常的な実践に疑問を投げかけるもの」Robert A. Montgomery, MD, Cleveland Clinic, Ohioは、ナショナルハーバー、メリーランド州で行われた米国心不全学会(HFSA)2022年次学術総会でこの研究を発表する際、10月2日と述べました。


OSPREY-AHF(Oral Sodium to Preserve Renal Efficiency in Acute Heart Failure)と呼ばれるこの試験は、ADHF管理における塩分制限への偏重から、体液貯留との戦いにもっと焦点を当てるようにシフトすることも促すかもしれません。OSPREY-HFは、「質の高い証拠の裏付けがあまりない、主にコンセンサスと観察データによって導かれる確立された実践」を取り上げたと、Montgomery氏はtheheart.org| Medscape Cardiology|メドスケープ循環器内科に語った。また、食事によるナトリウム制限には、ADHFの治療を複雑にしたり、阻害したりする可能性のあるマイナス面もある。


低ナトリウム食は、カロリー摂取量および栄養の質の低下と関連する可能性があります」とMontgomery氏は観察した。また、観察研究では、「低ナトリウム食をとっている患者は、神経ホルモンの活性化が増加する可能性がある」ことが示唆されている。腎臓が塩分を感知できないため、ホルモンを増加させ、利尿剤抵抗性を促進させるのです」。

しかし、「高張食塩水という形で塩化ナトリウムを投与すると、利尿剤抵抗性の患者を助けることができる」という新たな証拠も示されている。この介入は、高用量静脈内利尿薬に伴う神経ホルモンの活性化を抑制するようであり、OSPREY-AHFの設計のヒントになったとMontgomeryは述べている。




www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

noteへ実験的移行

禁煙はお早めに! 米国における人種・民族・性別による喫煙・禁煙での死亡率相違|Makisey|note 日常生活内の小さな身体活動の積み重ねが健康ベネフィットをもたらす:VILPA|Makisey|note