2019年6月20日木曜日

ガバペンチノイド(ガバペン、リリカなど)による問題行動副作用可能性


ガバペンチノイドは自殺行為、意図的でない過剰投与、頭部/体部外傷、交通事故や攻撃行為リスク増加と関連する
プレガバリンは、ガパベンチンよりこれらアウトカムがより高いハザード比を保つかもしれない

ガバペンチノイド〔ガバペンチン(商品名ガバペン)、プレガバリン(同リリカ)〕は、α2δリガンドと呼ばれる薬剤のグループに属し、神経伝達経路の電位依存性Caチャネルであるα2δサブユニットとの結合を介して同経路を抑制するのが作用機序
https://medical-tribune.co.jp/rensai/2017/1017511194/

19万名ほどのスウェーデンのレジストリ報告 (2006-2013)
gabapentinoids (pregabalin or gabapentin)



Associations between gabapentinoids and suicidal behaviour, unintentional overdoses, injuries, road traffic incidents, and violent crime: population based cohort study in Sweden
BMJ 2019; 365 doi: https://doi.org/10.1136/bmj.l2147 (Published 12 June 2019)
Cite this as: BMJ 2019;365:l2147









BMJ:日本のタバコ行政は中国以上に問題あり

中国政府の腐敗ぶりが右翼メディアでよく語られているが・・・日本政府も大概だ

中国と同列に日本のタバコ行政批判しているが、言われればその通りだ・・・

(ほとんどGoogle翻訳なので、わかりにくいことにご容赦を)

Smoking cessation: state owned tobacco companies in China and Japan are at odds with their countries’ commitments
BMJ 2019; 365 doi: https://doi.org/10.1136/bmj.l2328 (Published 19 June 2019)
Cite this as: BMJ 2019;365:l2328
https://www.bmj.com/content/365/bmj.l2328.short



中国と日本の政府は巨大なタバコ会社を所有しています。彼らはタバコ規制も担当しています。 Flynn MurphyとGabriel Crossleyは、それがどのように機能しているかを調べます。

世界中のたばこ会社は、人を殺すことを認める製品を販売し続けるために多大な努力を払ってきました。それは、世界保健機関が主催する「たばこ規制枠組条約」の署名国であるにもかかわらず、両政府が大規模なたばこ会社を所有または管理しているためです。

枠組みは、既得権からタバコ規制政策を守るために署名者を要求しているが、両政府は自らが提供する仕事と収入のためにタバコ産業の強みに多大な投資をしている。工場は、生産者、広告主、小売業者、役人など、さまざまなステークホルダーのエコシステムに燃料を供給しています。かつてはたばこ会社の全部または一部を国が所有することは一般的でした。 2015年までに、その数は16.4に減少しました。しかし、中国と日本のそのような会社の規模は、それらを例外的にします。中国は市場シェアで世界最大のタバコ会社(China National Tobacco Corp; CNTC)を持ち、日本は4位(Japan Tobacco; JT)です。

日本では、立法により、1985年に表面的に民営化され、財務省が、JT(その国の元タバコ独占の後継企業)の3分の1以上の株式を保有している。JTは8640億円をたばこ税として2018年5月までの会計末まで寄与した。BMJの計算に寄れば2018年配当金を日本政府は1000億円ほど受け取ることとなる

中国の国営タバコ会社は、世界の3分の1のタバコを生産するほぼ独占企業です。データは密接に保持されており、CNTCはBMJの質問に答えていませんでした。それは、規制当局であるState Tobacco Monopoly Administrationとスタッフと事務所を共有しています。どちらも筋肉質な産業情報技術省の下にあります。 CNTCは、国内のたばこ産業が2018年に1兆元(13億ポンド、14億ユーロ、16億ドル)の税金と利益を政府の財源に投入し、55万人を雇用したと報告しています。一方、WHOから入手可能な最新のたばこ規制支出額は2008年のもので、2000万元8に達しています。これは、喫煙者1米セント未満です。 2016年、日本はたばこ規制に関して、フルタイムで同等の職位を2つだけ保有していました。


公衆衛生の支持者は反撃します。 。 。静かに
膨大な富とこれらの産業の影響力にもかかわらず、たばこ規制の支持者たちはゆっくりと聞かれています。中国では、長期的な慣性の後、広大な官僚主義の中で。彼らの成功はその日の政治的風に大きく依存していました。

世界のタバコの3分の1が喫煙され、タバコ関連疾患が年間110万人を殺す中国では、BMJが見た強力な共産党学校からのタバコ規制に関する画期的な2013年の報告は、政府は、喫煙を抑制するための努力の下、静かに火をつけた。象徴的な反応は次のとおりであった:公衆の喫煙を禁止する法令、たばこの宣伝とたばこの増税を禁止する法律、パックの健康警告、自動販売機の販売の禁止、公共の場での喫煙禁止など。これらのポリシーは、さまざまな成功を収めて実装されました。

しかし、2016年にタバコの販売が15年ぶりに落ち込んだとき、業界は動員しました。CNTCの売上は2017年、そして2018年の第1四半期に実際に増加しました。香港を拠点とする米国の非営利公衆衛生擁護団体Vital Strategiesの上級顧問で、タバコ規制に関する中国の高官に助言しています。

「おそらく、ロビー活動の99%は、私たちには決してわからないでしょう」と、彼女は言います。「それは、たばこ業界の誰か、またはMIIT(産業情報技術省)の誰かで、財務大臣と話をするためです。」

昨年になって初めて、保健官僚たちがMIITから離れてタバコ規制政策を管轄することに取り組みました。それまでは、「鶏小屋を担当するキツネを置くようなものでした」と、タバコ業界を監督する部署が警告、税率のアドバイス、さらには「タバコ規制のための枠組み条約の実施」を担当したためです。理由は、中国はまだパックの絵の警告を欠いているという。


日本でさらに困難な戦い
日本の東シナ海を横切って、40年にわたる草の根運動と非政府組織による研究により、政府の行動にもかかわらず、喫煙率は低下している。オブザーバーは、財務省のJTに対する支配権が、政府の財布紐の管理と並んで、保健当局を邪魔していると述べています。昨年2020年の東京で開催された夏季オリンピックに先立ち、全国的に有名な屋内喫煙禁止法が施行され、議員が圧力に屈したことで日本のレストランの半分以上が除外された。

日本のたばこ規制に焦点を当てている法学教授のMark Levin氏は、次のように述べています。「公式的には政府の利益相反は真剣のようだが、特定の誰かが事業の3分の1を所有する場合はやりそれは真のインサイダーと言える」

JTの支配株主もタバコの販売を規制し、価格を設定しています。それから、たばこの葉の栽培者、たばこの販売人を代表するコンビニエンスストアの協会、そして業界が支援するマーケティングの複合体があります。 Levin氏は、これらの関係は、他の分野では資金が削減される可能性があると懸念している医療関係者による数十年に及ぶ「手の届かない」アプローチに責任があると述べている。

JTのスポークスマンはBMJに対し、タバコ規制のための枠組み条約を実施するのは日本政府の責任であり、JTは商業上およびその他の既得権から政策を保護するための枠組みの擁護を支持すると述べた。広報担当者は、たばこ製品の規制は「必要かつ適切」であり、JTの「専門知識、知識、および経験は当社の業界に関連する政策決定プロセスに非常に貴重である」と述べた。



疑わしい申し立て
JTが挑戦し続けているものの1つは、受動喫煙が肺がん、心臓病、肺気腫、慢性気管支炎と関連していることです。日本での主要研究の約40年後、ヘビースモーカーの妻は肺がんを発症するリスクが最大2倍になりました女性が非喫煙者と結婚したとき、そして他の圧倒的な証拠に直面したとき。

CNTCは独自の疑わしい健康上の主張をしています。 Front and centerは、2009年に始まった「プレミアム化戦略」であり、多くの喫煙者が、害が少ないとの誤った理由でより高価なブランドと取引することに成功しました。
 そのようなソーシャルプラクティスは、たばこの消費を促進し、着手を促し、やめようとする欲求不満の試みであることがわかっています。





noteへ実験的移行

禁煙はお早めに! 米国における人種・民族・性別による喫煙・禁煙での死亡率相違|Makisey|note 日常生活内の小さな身体活動の積み重ねが健康ベネフィットをもたらす:VILPA|Makisey|note