2020年4月8日水曜日

歯が削れる;tooth wearと喘息治療薬との関連性


 tooth wear:"むし歯以外の原因で起きる歯の物理的・化学的侵食の総称"だそうで、喘息治療薬との関連性が横断研究で喘息コントローラーとの関連示唆


、従来から、「喘息は有病率や歯の摩耗の発生率とは関連していない」ことが示されているが、喘息コントローラーとの関連性について報告と考察


Asthma, long-term asthma control medication and tooth wear in American adolescents and young adults
Udeshman Goswami ,et al.
Journal of Asthma  ,online: 19 Mar 2020, Published online: 02 Apr 2020
citation https://doi.org/10.1080/02770903.2020.1745228
https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/02770903.2020.1745228?af=R&journalCode=ijas20

国民健康・栄養調査(NHANES)の参加者2186人のデータを使用した。喘息と処方された長期服薬については、アンケート調査により収集した。 tooth wear面の数は臨床検査で決定した。交絡因子を調整したハードル回帰モデルで関連性を検定した。

結果。 tooth wearの有病率は58%であり、この状態の患者では平均6.1面(SD:4.0)の歯面が影響を受けていた。喘息の有病率は10.3%で、参加者の2.9%が喘息コントロールのために長期的な薬物療法を使用していた。
調整回帰モデルでは、喘息は tooth wearとは関連していなかった。
しかし、長期管理薬の服用は、 tooth wearを有するオッズの増加と関連していた(オッズ比:3.33;95%CI:1.24-8.97)が、症状のある人の歯の tooth wearの数とは関連していなかった(率比:1.01;95%CI:0.58-1.75)。




喘息長期管理薬とtooth wearの関連性に関する考察

喘息と歯の摩耗の関連性に関するエビデンスはまだ論争の的になっている。以前に行われた病院ベースの研究や小規模な地域住民ベースの調査では、喘息と歯の摩耗との間に正の関連が報告されていた。 しかし、ほとんどの研究は記述的であり、交絡因子をコントロールしていなかった。 最も強力な証拠は、イギリスの12歳児を対象とした2年間の縦断的研究から得られたものである。この研究では、喘息は歯の摩耗の有病率や発生率とは関連していないことが示された。
しかし、著者らは記述的な結果を提示しただけで(すなわち、交絡因子のコントロールは試みられていない)、歯の摩耗における喘息薬の役割を探求していなかった。
1つは、喘息と胃食道逆流症(GERD)との双方向の関連性である。GERDは胃内容物の微少な吸引により気道の粘膜にダメージを与え、刺激物に反応しやすくすることで喘息を引き起こす可能性がある。また、食道遠位部の酸刺激は、食道と気管支樹の発生源と神経神経神経の神経支配が類似していることから、迷走神経反射を介して気管支症状につながる可能性がある。
一方で、喘息や喘息薬の服用はGERDの引き金となることもある。喘息患者に見られる肺の過膨満と呼吸量の増加は、胸部と腹部の間の圧力勾配を増大させ、胃食道括約筋の弛緩やヘルニア化を引き起こし、酸の逆流を助長する。
長時間作用型β-アゴニストとメチルキサンチン気管支拡張剤(テオフィリンなど)は、胃食道括約筋を含む平滑筋を、リラックスさせる
2つ目のメカニズムとして、長期的な喘息コントロール薬の使用が考えられる。多くの吸入器では、使用直後に口腔内pHが低下する。 乾燥粉末吸入器は定量吸入器よりも酸性で、唾液と歯垢のpHを大きく低下させる可能性がある。酸暴露の頻度は、食生活の歯の摩耗の進行における危険因子として知られているので、これは酸暴露感受性を増加させるかも。
最後に、長時間作用するβ-アゴニストは唾液の量と質に影響を与える.喘息薬によって誘発された唾液の流れや質の低下は、浸食性歯の摩耗に対する保護の役割を持っていることが示されている。唾液小胞のタンパク質と化学組成に影響を与える可能性がある。 また、唾液の流れが低下している人は、それを補うために飲み物の消費量を増加させることがある。 水と牛乳以外のほとんどの飲料はpHが低いため結果的に酸によるtooth wearを促進する可能性がある。

noteへ実験的移行

禁煙はお早めに! 米国における人種・民族・性別による喫煙・禁煙での死亡率相違|Makisey|note 日常生活内の小さな身体活動の積み重ねが健康ベネフィットをもたらす:VILPA|Makisey|note