2018年4月24日火曜日

心植込デバイス:電気自動車内・充電など問題が無いと・・・

cardiac implantable electronic devices (CIEDs) :心植込デバイスと電気自動車

単施設研究ながら、この関連性にエビデンスがないことを報告

ペーシング障害、不適切ショック、デバイスプログラミンに関して3つの条件下で影響相関認めず

  • 前座席、ローラーテスト検証台測定時の自動車内・周辺電磁場強度
  • 充電中座席、充電ケーブルでの電磁場強度
  • 公共の道路運転中の車内の電磁波強度


ただ、稀なイベントでありこの規模の研究では検知困難との指摘もある

150の連続CIOEDs患者、

2名の目隠し心臓専門医の解析


BMW i3、ニッサン・リーフ、テスラモデル 85S、フォルクスワーゲン e-up!を割り付け

電磁場強度は充電時最高で、充電電流高いほど強い(30.1 〜 116.6 μT)
前席だと 2.0-3.6μTで、後部席との差はない
車外では、ピークの電磁場強度は充電中と車内の値の中間値、オープンロードの車内電磁場強度は、検証実験台研究中と近似
Lennerzグループの検証は、実証性が高いと


Electric Cars and Electromagnetic Interference With Cardiac Implantable Electronic Devices: A Cross-sectional Evaluation
Carsten Lennerz, et al.
Annals of Internal Medicine , Letters 24 April, 2018 




PHEV?

0 件のコメント:

コメントを投稿

noteへ実験的移行

禁煙はお早めに! 米国における人種・民族・性別による喫煙・禁煙での死亡率相違|Makisey|note 日常生活内の小さな身体活動の積み重ねが健康ベネフィットをもたらす:VILPA|Makisey|note