2021年10月6日水曜日

Discovering how we sense temperature and touch wins the 2021 medicine Nobel Prize

ノーベル賞って非科学者凡人である私には縁の無いが、「低酸素誘導因子プロリン水酸化酵素阻害薬」って2019年低酸素誘導因子(Hypoxia Inducible Factor:HIF)においてノーベル賞の関連事項だし、NOなんて馬鹿なマスコミは「バイアグラ」ばかりに言及していたけど、日常的にFeNO測定し、あらゆる分野でNOを知らねば病態や薬理作用理解できない状況。

 

カプサイシン受容体とされているTRPV1、TRPM8は咳受容体としてわたしの臨床分野と関連している polymorphismと関連するか、さらに、薬剤開発に関連

e.g.)

nature reviews drug discovery review articles
Advances in TRP channel drug discovery: from target validation to clinical studies
Published: 15 September 2021
https://www.nature.com/articles/s41573-021-00268-4

 

さらには、PIEZO2は、肺、腸、膀胱、緑内障、高血圧、運動器・・・などと関連

 

まぁそういうことで読み物として翻訳

 

Discovering how we sense temperature and touch wins the 2021 medicine Nobel Prize

https://www.sciencenews.org/article/nobel-prize-2021-physiology-medicine-julius-patapoutian-temperature-touch

 

生化学者および分子生理学者であり、ハワード・ヒューズ医学研究所の評議員でもあるJuliusは、唐辛子の辛さを生み出す化合物であるcapsaicinを用いて、人が唐辛子の辛さを感じるための受容体タンパク質を発見しました。その時は、TRPV1という受容体が熱にも反応することを知らなかったと、記者会見で語っています。その発見は後になってからです。

「医学における偉大な進歩のいくつかは、いつか役に立つとは知らずに、ただ好奇心の赴くままに始められたものです」とJuliusは語った。

このタンパク質は、イオンチャネルと呼ばれるもので、細胞の膜にある分子ゲートの一種で、電荷を帯びた原子や分子の細胞への出入りを制御するために開閉する。この場合、TRPV1がカプサイシンや熱に触れると、イオンチャネルが開き、電荷を帯びたカルシウムイオンが細胞内に入ってきます。このカルシウムの洪水が、熱いものを警告するために脳に送られる電気信号の引き金となる。

部屋がいつもより数度暖かくなったときに感じるような、わずかな温度差を脳に伝えるために、タンパク質の形状のわずかな変化がどのように作用するのかは、まだ謎であり、Julius氏はそれを解明したいと考えているという。

Juliusは、冬の爽やかな化合物であるメントールを使って、寒さを感じる受容体タンパク質 (SN: 2/13/02)であるTRPM8を発見した)。

神経科学者であり、ハワード・ヒューズ医学研究所の研究者でもあるPatapoutianは、独自にその受容体を同時に発見した。

また、Patapoutianは、実験皿の中の神経細胞を約1年かけて突き刺した後、機械的な圧力に反応して開く受容体タンパク質「PIEZO1」を発見した。ギリシャ語で「圧力」を意味するPIEZO1と、PIEZO2と呼ばれるタンパク質によって、人は触覚を感じることができます (SN: 12/4/14)。

PIEZO2は、メルケル細胞と呼ばれる皮膚の神経細胞の受容体で、軽いタッチや愛撫を感知します(SN: 6/18/09)。また、PIEZO2は、の神経が臓器が膨らみすぎないようにしたり、膀胱の機能にも重要な役割を果たしています(SN: 12/21/16)。  PIEZO2が不足している子供は、バランス感覚に問題があり、自分の手足がどこにあるのか感じられないとKoroshetz氏は言う。"彼らは何かを掴もうと手を伸ばすときに、指がどこにあるのかを見なければなりません。"  圧力感知の異常は、緑内障高血圧の原因にもなります。PIEZO1は、血液中の鉄分濃度の調節にも関与している。


熱を感知する受容体であるTRPV1を標的とした薬剤は、熱を誘発する傾向があることが大きな障害となっています。Lewin氏は、他の近縁の受容体の方が有望ではないかと言います。「この2つの発見は、痛みの研究の分野を大きく前進させました。しかし、私たちはまだ始まったばかりで、まだ膨大な量が発見されています」。この受容体を利用した治療法は、オピオイドのような中毒性のある鎮痛剤に代わるものになるかもしれません。

しかし、触覚受容体は非常に多くの体内プロセスに関与しているため、触覚受容体を利用した治療法は、皮膚にパッチを貼ったり、患部に直接薬を投与するなど、局所的なものでなければならないと、Patapoutian氏は述べています。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

noteへ実験的移行

禁煙はお早めに! 米国における人種・民族・性別による喫煙・禁煙での死亡率相違|Makisey|note 日常生活内の小さな身体活動の積み重ねが健康ベネフィットをもたらす:VILPA|Makisey|note