2014年7月1日火曜日

Chooosing Stupidly


日本の医療の批判する材料としては、なにかと便利な、【Choosing Wisely】

これも、一般論としてはたしてと思うものも多く存在する気がするが、日本の現行医療・予防医学などの是非を問うたたき台としての価値は大きいと思う。






http://www.choosingwisely.org/doctor-patient-lists/





無駄な検査・処置・治療にかするものだけかと思いきや

AAAI関連では、" Don’t diagnose or manage asthma without spirometry."

・・・これを強調して欲しい。

小生のいる地域では、スパイロメトリせずに喘息、中には、CT所見だけでCOPDと診断し、治療しているアホがいっぱい。
しかも、さらにあたまにくるのは、当方がまともに、初診例でスパイロメトリーにて、気道閉塞可逆性チェックしてるのに過剰診療と判断してくるアホの審査医がいること。

まぁ 狂ってるは ・・・ K県と、とある地域の医療は・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

noteへ実験的移行

禁煙はお早めに! 米国における人種・民族・性別による喫煙・禁煙での死亡率相違|Makisey|note 日常生活内の小さな身体活動の積み重ねが健康ベネフィットをもたらす:VILPA|Makisey|note