2016年4月26日火曜日

C型肝炎薬で1人死亡 B型が活性化 製薬会社が注意喚起

C型肝炎薬で1人死亡 B型が活性化 製薬会社が注意喚起
http://www.sankei.com/life/news/160425/lif1604250020-n1.html


DAA: Direct-acting Antiviral Agents
「スンベプラ」「ダクルインザ」併用療法



上記薬剤処方検討時、HBV関連チェック必要となる訳か・・・


ただでさえ、イライラするやりとりを県とやらないといけないのに・・・

鹿児島県の慢性肝炎の肝炎治療助成って以下のやりとりを繰り返すことになっているようだ

当局「”治療開始年月日”を書かないと申請受理しない」
当方「肝炎治療助成認定確認できる予定日を教えてもらわないと、治療予定も立たないので、治療開始日記載できない」
当局「審査会開始日お教えできないので認定確認できる日もお教えできない」
当方「なら、治療予定も立たないのでは?」
当局「何はともあれ、開始年月日を書かないと受理しない」
当方「(・・・)」



当方、これを二度繰り返した ・・・ 私は、役人という仕事をする人たちとわかり合えることは生涯無いのだろう

0 件のコメント:

コメントを投稿

noteへ実験的移行

禁煙はお早めに! 米国における人種・民族・性別による喫煙・禁煙での死亡率相違|Makisey|note 日常生活内の小さな身体活動の積み重ねが健康ベネフィットをもたらす:VILPA|Makisey|note