2020年6月24日水曜日

慢性閉塞性肺疾患急性増悪時のCRPの臨床的価値

最近の英国の試験では、慢性閉塞性肺疾患(AECOPD)の急性増悪患者において、C反応性蛋白(CRP)のポイント・オブ・ケア検査を使用することで、抗生物質の使用量が減少した。これまでの研究では、CRP値がAECOPD患者における抗生物質の有効性と相関していることが示唆されてる。

本研究では、AECOPD患者649人をCRP検査+通常のケア、または通常のケアのみに無作為に割り付けた。無作為化後4週間では、通常ケア群の77.4%が抗生物質を服用していたのに対し、CRP検査群の57%が抗生物質を服用していた。臨床医はCRP検査を評価しているが、それに伴う時間とコストについては「慎重な検討が必要」と述べている、と研究者らはHealth Technology Assessment誌に書いている。


C-reactive protein point-of-care testing for safely reducing antibiotics for acute exacerbations of chronic obstructive pulmonary disease: the PACE RCT.
Francis NA, Gillespie D, White P, Bates J, Lowe R, Sewell B, et al.
https://www.journalslibrary.nihr.ac.uk/hta/hta24150#/abstract
Health Technol Assess 2020;24(15)






臨床の分野によりCRPの重み付けも異なるのかもしれないし
壮大な後出しじゃんけんだから批判はしないが、心に引っかかってたんだよなぁ



"私は長年のトレーニングの結果、CRPに依存しなくてもほとんど診療に影響がないのです。"

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
「CRPで気付き」の重みは
CRPを使った感染症診断、どうするか◆Vol.3
https://www.m3.com/clinical/sanpiryoron/163990
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿

noteへ実験的移行

禁煙はお早めに! 米国における人種・民族・性別による喫煙・禁煙での死亡率相違|Makisey|note 日常生活内の小さな身体活動の積み重ねが健康ベネフィットをもたらす:VILPA|Makisey|note