2021年1月20日水曜日

Covid-19: WHOと中国に対し“slow, cumbersome, and indecisive”と評価

1年前と世の評価が変わったのはWHOへの権威だろう。前回のコロナ感染の時の対応によりWHOへ任せれば・・・という期待もあったはず。


その程度のモノだったということが知られてきたことが収穫と言えば収穫(いまだにWHOの方向からやってきましたということで権威付したがるヒトもいるようだが・・・)


Covid-19: WHO and China acted too slowly in early days of pandemic, says report

BMJ 2021; 372 

doi: https://doi.org/10.1136/bmj.n172 (Published 19 January 2021) Cite this as: BMJ 2021;372:n172 

https://www.bmj.com/content/372/bmj.n172.short


世界保健機関(WHO)は、SARS-CoV-2が出現したときの対応が遅れており、各国が状況の深刻さを理解していることを確認するために、もっと早くパンデミックを宣言すべきであったと、専門家パネルは結論付けている。

パンデミックへの準備と対応のための独立パネルは、Covid-19に対する国際的な保健対応を検討するためにWHOによって設立されました。1月19日に発表された報告書の中で、同パネルは、世界的なパンデミック警報システムは「目的に合っていない」とし、重要な要素は「遅い、面倒、優柔不断」と判断されていると述べています。

それは、システムをデジタル時代に持ち込むために更新する必要があると述べたが、それには「警報が出されるとすぐに必要なすべての行動を取るために説明責任を負うという各国の意思の政治的なステップの変化」を伴わなければならないと述べている。

何百もの文書や専門家への聞き取り調査から情報を得たパネルの報告書は、WHO緊急委員会がなぜ2020年1月22日まで会合を待たされたのか、あるいはその最初の会合で国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態を宣言できなかったのか、その理由は明らかではないと述べている。その上で、"WHOがパンデミックという言葉をもっと早く使っていれば助かったのではないか "と疑問を呈している。

中国での対応を見て、専門家は、公衆衛生対策は1月に「地方および国の保健当局によってより強力に適用されるべきであった」と述べた。

彼らはまた、他の多くの国が医薬品以外の介入、例えば接触の追跡、物理的な距離の取り方、旅行や集会の制限、マスクの着用などを展開していないことを批判した。"あまりにも多くの国で、このような措置が適用されていないために、容認できないほどの死亡、病気、感染の犠牲者が出続けている」と指摘している。

ニュージーランドのヘレン・クラーク元首相とリベリアのエレン・ジョンソン・サーリーフ元大統領が共同議長を務めるパネルは、「システムはパンデミックの課題に対応するのに苦労してきた。世界的なリーダーシップは弱く発揮されてきた。これまで以上にWHOへの依存度が高まり、調整された供給、ワクチンやその他の対策の開発の加速、迅速な展開可能な資金調達に関連して、新たな大きなニーズが生じている」と述べた。

パネルは、供給への公平なアクセスを確保するための効果的な枠組みがなく、備蓄が不十分であったり、単一の供給源への過度の依存、備蓄、物流上の問題など、対応の弱点をいくつか指摘した。さらに、より迅速な行動を可能にするために、リアルタイムのデータ収集と意思決定ツールを求めた。


www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。



令和2年1月17日の私のブログ記事

Wuhan pneumonia coronavirus in Japan:WHOと厚労省の亀対応 中国関連感染症故?

https://kaigyoi.blogspot.com/2020/01/wuhan-pneumonia-coronavirus-in-japan.html?view=magazine


このときの厚労大臣が官房長官となっていることも不安材料だが、今の政府は、他国に比べても“そこそこ”やってると思う

0 件のコメント:

コメントを投稿

noteへ実験的移行

禁煙はお早めに! 米国における人種・民族・性別による喫煙・禁煙での死亡率相違|Makisey|note 日常生活内の小さな身体活動の積み重ねが健康ベネフィットをもたらす:VILPA|Makisey|note