2020年9月2日水曜日

Covid-19:バス内空気感染報告

”airborne spread of SARS-CoV-2, which is a highly transmissible pathogen in closed environments with air recirculation ”の疑似的実験となった集団感染報告

エアロゾルルートを介した動物モデルでの実験的感染を示す他の既存の証拠に加えて、実験室の培地中で何時間もの時間をかけて空気中で検出された生存可能な病原体を示す証拠を提供している。

2台のバスは疑似実験を模したものであり、2台目の未公開バスは同一人物と同じ時間に寺を出発し、寺に到着したことから、信頼性の高いコントロ-ルグループとなった


Community Outbreak Investigation of SARS-CoV-2 Transmission Among Bus Riders in Eastern China

Ye Shen, et al.

JAMA Intern Med. Published online September 1, 2020. 

https://jamanetwork.com/journals/jamainternalmedicine/fullarticle/2770172

doi:10.1001/jamainternmed.2020.5225

キーポイント
質問 
重症急性呼吸器症候群コロナウイルス2(SARS-CoV-2)の空気感染は、コロナウイルス疾患2019(COVID-19)を蔓延させる潜在的な手段であるか?

所見 
2台のバスのうち1台に乗車し、中国東部の礼拝イベントに参加した128人のこのコホート研究では、空気再循環バスに乗車し、COVID-19の患者と一緒に乗車した人は、別のバスに乗車した人と比較して、SARS-CoV-2感染のリスクが高かった。空気感染は、これらのバス乗車者におけるSARS-CoV-2感染リスクの増加を部分的に説明している可能性がある。

意義 
これらの結果は,予防と制御における今後の取り組みが,空気の再循環のある閉鎖的な環境での高度な感染性病原体である SARS-CoV-2 の空気伝播の可能性を考慮しなければならないことを示唆している.

<hr>

重要性 
コロナウイルス疾患2019(COVID-19)を引き起こすウイルスである重症急性呼吸器症候群コロナウイルス2(SARS-CoV-2)がエアロゾル(すなわち空気感染)として感染しうるかどうかのエビデンスは、公衆衛生に実質的な意味を持つ。

目的 
COVID-19 アウトブレイクからの疫学的証拠を用いて、SARS-CoV-2 感染の潜在的な感染経路を調査する。

デザイン、設定、および参加者 
このコホート研究では、浙江省のコミュニティCOVID-19アウトブレイクを調査した。2020年1月19日に、128人の個人が150分の礼拝イベントに参加するために2台のバス(第1バスから60人[46.9%]、第2バスから68人[53.1%])に乗って往復100分で参加した。感染元患者はバス 2 の乗客であった。バス 1(n = 60)およびバス 2(n = 67 [感染源患者を除く])に乗車したリスクの高い個人と、お祭りイベントに参加した他のすべての個人(n = 172)との間で、SARS-CoV-2 感染のリスクを比較した。また、暴露されたバスの座席を、感染源患者からの距離に応じて高リスクゾーンと低リスクゾーンに分け、各ゾーンにおけるCOVID-19リスクを比較した。いずれのバスでも、セントラルエアコンは室内再循環モードになっていた。

主な成果と対策 
SARS-CoV-2 の感染は、逆転写ポリメラーゼ連鎖反応またはウイルスゲノムシークエンシングの結果によって確認された。SARS-CoV-2感染の攻撃率を群別に算出し、バス2で感染を発症した個体の空間分布を求めた。

結果 
128名中,男性15名(11.7%),女性113名(88.3%),平均年齢58.6歳であった. 
バス2では68人中24人(35.3%[指標患者を含む])がイベント後にCOVID-19の診断を受けていた。一方、バス1では60人中1人も感染していなかった。  
お祭りイベントに参加した他の172人のうち、その後にCOVID-19の診断を受けたのは7人(4.1%)であった。 
バス2の患者は、バス1の患者と比較してCOVID-19に罹患するリスクは 34.3%(95%CI、24.1%~46.3%)高く、礼拝に参加した他のすべての患者と比較してCOVID-19に罹患する可能性が11.4倍(95%CI、5.1~25.4倍)高かった。 
バス2の中では、高リスク群の人々は、低リスク群の人々と比較してCOVID-19のリスクが中程度であったが、有意ではなかった。 
指標症例に近いバスの一部では有意なリスク上昇が見られなかったことから、ウイルスの空気感染が少なくとも部分的には観察された顕著に高い感染率を説明している可能性が示唆されました。



 


結論と関連性 
浙江省で発生した COVID-19 のコミュニティアウトブレイクに関するこのコホート研究および症例調査では、COVID-19 の患者と一緒に礼拝イベントにバスに同乗した人は、同じイベントに別のバスに同乗した人よりも SARS-CoV-2 感染のリスクが高かった。SARS-CoV-2の空気感染が、バスに乗っていた人の感染率の高さに寄与していると考えられる。予防と制御における今後の取り組みでは、ウイルスの空気感染の可能性を考慮しなければならない。

<hr>ほんとに接触感染否定できたのだろうか? 手すりとか食事のシェアとか・・・

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