2022年7月5日火曜日

サル痘:STIとしての側面

Demographic and clinical characteristics of confirmed human monkeypox virus cases in individuals attending a sexual health centre in London, UK: an observational analysis

Nicolò Girometti,  et al.]

The Lancet Infectious Disease

Published:July 01, 2022DOI:https://doi.org/10.1016/S1473-3099(22)00411-X


解説記事:New Monkeypox Symptoms Discovered: What You Need To Know (medicaldaily.com)

2022年5月の最初の発生以来、サル痘ウイルスはその異常な挙動から、各地の専門家や研究者を困惑させてきた。


科学雑誌「The Lancet Infectious Diseases」に掲載された研究によると、新しいサル痘の株はより独特な症状を呈することが判明した。

問題の症状は皮膚病変で、通常は性器または肛門領域に発生する。2022年5月に12日間にわたり54名の診断者を対象に行われたこの研究では、過去のサル痘の流行と比較して、症状にバリエーションがあることが明らかになった。

サル痘は、西アフリカや中央アフリカで流行する通常軽度のウイルス性疾患で、通常、発熱、頭痛、喉の痛み、疲労、発疹が特徴である。しかし、今回の調査では、患者の約94%が膣や肛門周囲に少なくとも1つの皮膚病変を発見していることがわかった。そして、ほとんどの患者さんが自宅で安静にすることで回復したが、5人の患者さんは痛みや皮膚病変の感染症が原因で入院が必要であった。

なお、この調査では、54人のうち4分の1(いずれも男性と性交渉を持つ男性であることが判明)がHIV陽性であることも判明している。さらに4分の1は、別の種類の性感染症(STI)にかかっていた。

疫学者のデビッド・ヘイマン氏はロイターに対し、感染者に汚名を着せることなく病気の発生を抑えることが肝要だと語った。

感染症専門家は、「最もリスクの高い人々に、性器に発疹がある場合は身体的接触を避けるだけで、この感染を簡単に予防できることを理解してもらうことも重要だ」と述べた。

セントラル・ロンドン・コミュニティ・ヘルスケアNHSトラストとインペリアル・カレッジ・ヘルスケアNHSトラストに所属する研究者らは、症例の定義についてさらに検討する必要があると述べています。これは主に、猿痘が梅毒やヘルペスなどの一般的なSTIを「模倣」する可能性があると報告されているためである。

猿痘は密接な接触を介して広がるため、研究者は現在、この病気が精液を介して感染する可能性があるかどうかを確認するために取り組んでいる。

と、同時に、非STIとしても考慮する必要があると、あのWHO

小児では非STIでも強く考慮が必要ということは理解

Alarming Monkeypox Transmission: Cases Reported Among Kids, Non-Sexual Contacts (medicaldaily.com)

最新のサル痘発生状況アップデートにより、少数の症例が子供と非性的接触者で構成されていることが明らかになりました。Dr. Hans Klugeによると、家庭内で確認された少数のサル痘患者が、非性的接触者と子供を占めていることが明らかになりました。金曜日に発表された最新情報の中で、世界保健機関(WHO)のヨーロッパ地域局長は、事態の収拾に向けた努力を強化するよう促しています。

ブルームバーグは、米国疾病対策予防センター(CDC)が、必要に応じてサル痘ワクチンの使用を子どもにも拡大するプロトコルを計画していると報じた。このワクチン(Bavarian Nordic A/SのJynneos)は成人用としてのみ認可されており、Emergent BioSolutions Inc.の天然痘ワクチンACAM2000よりも安全性が高いとされている。

Kluge氏は、予備的な数字として、男性とセックスをする男性が感染者の大部分を占めていることを指摘している。英国健康安全保障局(UKHSA)のインシデントディレクター、ソフィア・マッキ博士は、プライドイベントに参加するすべての人に、用心して水疱のような斑点や発疹がないかどうかチェックするよう促した。

先週金曜日に発表されたデータ報告で、UKHSAは、6月30日の時点で、英国では少なくとも1,235人の患者が確認されたことを記録していると述べています。しかし、米国や欧州地域の他の31カ国でも感染が拡大しているため、他の住民に対する懸念も高まっています。CDCによると、世界の感染者数は5,800人に達し、1人が死亡したと報告されています。ほぼ半数が局地的な感染であることから、国内での感染拡大も徐々に進む可能性がある。

Kluge氏は、「現段階では、国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態には当たらないと判断されるはずだ」と、自己満足に浸っている場合ではないと述べている。このラベルは、2020年1月30日にCOVID-19がPHEICとして宣言されたときに最後に使用されたものです。


緊急事態を宣言しない決定は、病気の重大な変異、症例の増加、子供のようなより脆弱なグループの増加などの要因が現れた場合、数週間後に委員会によって再評価されることになります。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

noteへ実験的移行

禁煙はお早めに! 米国における人種・民族・性別による喫煙・禁煙での死亡率相違|Makisey|note 日常生活内の小さな身体活動の積み重ねが健康ベネフィットをもたらす:VILPA|Makisey|note