2022年11月21日月曜日

抗CD3抗体 Tapizumab FDA承認

使い勝手はよくなさそう

FDAは、史上初の1型糖尿病遅延薬Tzield(テプリズマブ-mzwv)を承認しました (news-medical.net)

 Tapizumab 

テプリズマブは、特異的免疫細胞の表面にあるCD3マーカー分子に結合するヒト化モノクローナル抗体です。その作用機序は免疫細胞に結合して不活性化し、したがって膵島細胞に対するそれらの破壊的な作用を防ぐ。これは、弱いシグナル伝達経路を開始するT細胞受容体-CD3複合体に弱く結合することによって行われます。

これは、不活性および細胞死、特に必要とされない活性化Tエフェクター細胞の発生をもたらす。逆に、制御性T細胞の割合を高め、制御性サイトカインの放出を増加させ、免疫応答を緩和します。これは免疫寛容の再発達につながります。

Tzieldは2週間、1日1回静脈への注射によって投与されなければなりません。 

T1D患者78人を対象とした二重盲検無作為化比較試験から安全性と有効性のデータを得た後に承認されました。患者は、投薬またはプラセボのいずれかを投与するように無作為化されました。研究者らは、無作為化の日から始めて、患者がステージ3のT1Dを発症するまでの時間を調べました。

この研究の結果は、2年以上の追跡期間(中央値51か月)で、Tzield(n = 44)の患者のほぼ半数(45%)がステージ3の疾患を発症したことを示しました。対照的に、プラセボ群(n = 32)の患者のほぼ4分の3(72%)は、同じ期間内にこの段階に入りました。

研究者らは、無作為化からステージ3への参入までの時間間隔の中間範囲は、プラセボ患者では25か月でしたが、ツィールド群では2倍になり、臨床T1Dの発症を遅らせる薬の能力を示していることを発見しました。 

Tzieldは、ある種のリンパ球の数を大幅に減少させる可能性があります。これは、一部の患者に重度の感染症を引き起こす可能性があります。これに加えて、サイトカイン放出症候群(CRS)と呼ばれる現象であるサイトカインと呼ばれる大量の炎症性化学物質の放出を引き起こす可能性があり、全身性過炎症や多臓器機能障害を引き起こす可能性があります。したがって、患者はこの注射を受ける前にサイトカイン放出を調節するための薬を受け取り、その後適切な期間監視する必要があります。その他のリスクには、過敏症の発症が含まれます。患者はプロトコルを開始する前に年齢に適したすべての予防接種を受ける必要がありますが、弱毒生ワクチン、不活化ワクチン、およびメッセンジャーリボ核酸(mRNA)ワクチンは投与期間中は禁忌です。

 



https://en.wikipedia.org/wiki/Teplizumab


テプリズマブは、新規に診断された1型糖尿病患者において残存するβ細胞を保護する目的で臨床試験において使用されている[14]。 抗CD3抗体などの免疫調節剤は、2型糖尿病のように、優血症を維持するのに十分なβ細胞がまだ存在する超早期段階で投与すれば通常の血糖コントロールを回復できるかもしれない。

テプリズマブは、腎移植片拒絶反応の治療、膵島移植レシピエントの導入療法、および関節症性乾癬の治療薬として評価されている。

第Ⅱ相試験において、テプリズマブは、糖尿病への進行の兆候を示す1型糖尿病患者の家族において、1回の治療で糖尿病の発症を約2年遅らせることができ、高リスク患者における治療ではなく、予防としての使用に再び関心を持たせることができた。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

noteへ実験的移行

禁煙はお早めに! 米国における人種・民族・性別による喫煙・禁煙での死亡率相違|Makisey|note 日常生活内の小さな身体活動の積み重ねが健康ベネフィットをもたらす:VILPA|Makisey|note