2012年12月20日木曜日

新聞社って詐欺行為日常的でしょ 医療機関ならみな被害被ってる

週刊朝日が詐欺行為か!? 「100万円以上の広告料要求」 無断で名を使われた社団法人が抗議
2012年12月19日(水) 20時07分
http://www.rbbtoday.com/article/2012/12/19/99837.html

、同誌が2013年2月発売予定のムック「手術数でわかるいい病院2013全国」に掲載する広告企画の案内を、同団体および同団体の宮崎勝理事長に無断で「取材協力:日本肝胆膵外科学会 理事長 宮崎勝」と表し、多くの病院施設に広告掲載を持ちかけているという。さらに、その広告料として100万円以上を要求していることが判明したとして、同団体は「本学会および宮崎個人は、週刊朝日の同企画に対し、一切の関わりを持っておりません。その旨ご承知いただき、ご注意くださいますようお願い申し上げます」と、注意喚起するとともに、「週刊朝日に対し、抗議文の送付ともに説明を求める予定」としている。
”良い病院” ランキングなんてのも広告次第ってこと。




週刊誌の内容のひどさは自明だろうが、それでも、聞き捨てならんということがかなりある。
偏った一意見から、妄想的な内容を構築し、合理的解釈や推奨から乖離した文面を構築し、記事とする新聞社・記事。一般人や団体なら それも自由だが、既得権で得た再販制度や記者クラブの上であぐらをかき、自省まったくない一群の団体。

 
週刊誌も、新聞でも、広告要求のうるさいことうるさいこと、医療関係者なら経験しないことないくらいの話だろう。


たとえば、私なども、多く経験した。

Y新聞社の広告部ってのが一番ひどく、
・最初の電話も、「出身大学の病院関係者」をなのり、直接電話取り次ぎさせる。これを繰り返す手口。(悪徳マンション詐欺と同じ)
・「出身医局の○○教授が今度○○という企画をする。同門なら金出しますよねぇ」と広告費を要求する
・「先生の専門とする学会で○○という企画がある。良い宣伝になりますよ」と広告費請求。

・・・でも、わたしらのいなかではY新聞の購読者数なんて数えるくらいしかない。

経験だと思って、広告を一度出すとしつこいしつこい!

ある日、「語り手口」を録音し、詐欺と同じだと恫喝してから、電話かかってこなくなったが、同様に、A新聞、M新聞、地元有力紙・・・




週刊誌も同様で、新聞社系列の週刊A,週刊Mから広告費の押しつけFaxをもらったことは多数。

新聞紙面で社会正義を振りかざしているが、まさに、やりくちは、詐欺!
やくざのほうがまだ道義をわきまえている。

・ 「記者クラブ」で官僚・政府からもらった情報を仲間の報道機関と横並び報道、時に、御用記事を独占させてもらい、「世論制御」報道をおこない記事作成。
・ 販売では、「再販制度」・「代理店・販売店制度」に守られ、「押し紙」やら代理店押しつけで、部数ごまかし
・ 広告収入では、上記ごとき、詐欺

参考:新聞ができるまで
http://www.geocities.jp/yamamrhr/ProIKE0911-121.html



民主党政権でただ一つよかったのは、この記者クラブの御用記事がめだたなくなったこと。
これは政府のガバナンス不足のためだと思うが
もし 、自公政権が悪い方向でガバナンス発揮し、小泉政権下で行われた、御用記事・国民洗脳が再び動き出すとしたら・・・  危惧している。

0 件のコメント:

コメントを投稿

noteへ実験的移行

禁煙はお早めに! 米国における人種・民族・性別による喫煙・禁煙での死亡率相違|Makisey|note 日常生活内の小さな身体活動の積み重ねが健康ベネフィットをもたらす:VILPA|Makisey|note