細菌の抗生剤耐性化の問題や医療費の問題で、プライマリ・ケアレベルでの対策が急務。
医師向けのよりソフトな多面的教育プログラムが効果をもたらす。
Effectiveness of multifaceted educational programme to reduce antibiotic dispensing in primary care: practice based randomised controlled trial
BMJ 2012; 344 doi: 10.1136/bmj.d8173 (Published 2 February 2012) Cite this as: BMJ 2012;344:d8173
経口抗生剤使用(1000登録患者あたりのアイテム数)は介入群で14.1減少、対照群では12.1増加。ネットの差は26.1。
ベースライン抗生剤使率補正後、年あたり経口抗生剤使用、介入群で対照群比較において、総数で42%(95%信頼区間 0.6%-7.7%)減少 (P=0.02)
ペニシリナーゼ耐性ペニシリン以外の他の全クラスの抗生剤減少が見られたが、 phenoxymethylpenicillins (penicillin V)とマクロライドが最大でかつ有意に区別される (7.3%, 0.4% to 13.7%、 7.7%, 1.1% to 13.8%)
指数としたコンサルテーション数日において入院数、7日以内の再診数は、介入群と対照群の有意差認めず
プログラム平均コスト £2923 (€3491, $4572) /実践(SD £1187)
介入群 コスト削減5.5% (−0.4% to 11.4%)で、介入平均毎1年間あたり約£830と等価
"multifaceted flexible educational program":多面的柔軟的教育プログラム Stemming the Tide of Antibiotic Resistance (STAR) educational program 参照:BMC Fam Pract. 2009 Mar 23;10:20. 理論ベース、学習プログラムを工夫(オンライン、実践ベースセミナー、コンテクスト結合
Social Learning Theory based, blended learning program (on-line learning, a practice based seminar, and context bound learning) called the STAR Educational Program
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