高齢者においては、ビデオゲームで、気分改善効果があり、幸福感を増加させる
Successful aging through digital games: Socioemotional differences between older adult gamers and non-gamers
Jason C. Allaire , et. al.
Computers in Human Behavior Volume 29, Issue 4, July 2013, Pages 1302–1306
デジタルゲームを行う老人と行わない老人での、well-being、気分、うつ、社会機能などの心理機能の差
140名の老人(平均年齢77.47歳 (SD 7.31歳))サンプル
定期的使用、たまに使用、無使用の3群に分け、サンプルの60%が定期的・たまに使用
非ゲーマーと、ゲーマー老人に、群差が見られた。
項目は、well-being、負の気分、社会機能、うつ
successful agingと関連する ポジティブな活動性にゲームは役割を果たす
新聞記事
http://www.latinospost.com/articles/13773/20130306/video-games-keep-elderly-people-emotionally-healthy-new-study.htm
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